軟式テニス(ソフトテニス) 上達のために

中学生や高校生の軟式(ソフト)テニスの競技人口は多いのに、きちんとした技術を教えてくれるスクールが少ないですよね。youtubeの動画で学びましょう!

マサビンのラケット紹介[軟式テニス]

中学生男子が、愛用しているソフトテニス用ラケットを紹介しています。

はい、こんにちは。えっとマサビンです。

今回はゲーム実況のほうではなくてですね、商品紹介というか、あの、僕は部活でソフトテニス、まぁ、軟式のテニスがあるんですけど、その軟式のテニスをやってるんで、軟式のテニスのラケットを今回紹介しようかと思います。

えっと、まずですね、ラケットには種類がありましてですね、知ってる人にはわかると思うんですけど、これが1年生の頃使ってたラケットです。

これがまぁあの、初心者用のラケットで前衛と後衛がありまして、前衛はネットについてボレーと言って、目の前、目の前というか飛んできたボールを相手コートに弾き返すという感じで、感じのプレイをする、まぁ攻撃するプレーヤーという感じです。

後衛は来たボールなどを返すというのが後衛ですね。前衛を有利な感じに立たせるという感じですかね。

でですね、まずこのラケットはマッスルパワーのMP300と呼ばれている、マッスルパワーのMP300というラケットです。

さっきも言ったと思うんですが、初心者用のラケットで、ガットも初心者と同じ・・・買った時と同じガットです。結構頑丈みたいです。

これが一本目で、次はガットがついてないんですが、こちらです。

こちらは前衛用のラケットで、前衛用のラケットはグリップの部分が太い・・・太いというか重いんです。 グリップの大きさも変えている・・一応太くしてるんですが・・・はい、それでですね、あ、これはここが割れてるんで・・・これは前衛用のラケットです。

ここの部分をシャフトと言うんですが、この部分が広いので、これが広いのが前衛で、これが短いのが後衛用です。

フェイスと呼ばれている、えっと面ですね、ここが広いのがまぁ前衛に向いているというか、使いやすいというか、前衛にとっては使いやすいと思います。

で、今ボクが使っているラケットはですね、こちらです。あ、こっちはですね、NX10、エヌエックステンです。 そして、こちらがレーザーラッシュ・・・だったかな?たしかレーザーダッシュの5Z、5Sです。

これが今使っているラケットです。

で、後衛用のラケットなのでグリップの方は重みがなくて先端の部分が重くなっています。

先端の部分を重くすると遠心力があがって、打球が速くなるというので、良いかということです。 グリップはもうボロボロです。できれば今日中に張り替えようと思ってたんですけど、時間がないので張り替えられません。

こんな感じです。

僕のラケットはこの3本ですね。本当はもう一本貰い物があるんですが、このラケットを買うときに捨ててしまいました。

えっと、これはガットはわからないんですが、えっとこっちにつけてたガットが、テックガットの5300をつけてました。

で、今つけているのもテックガットの5300です。

で、これあの、順番通りにいうとですね、テンションって言ってガットの強さがあるんですが、そのガットの強さが25、28、30という感じです。

今使っているラケットが自分的には一番使いやすいラケットだと思います。 こんな感じですね。

全体的に見るとこんな感じです。かっこいいですね。

ソフトテニス上達革命【文大杉並高校ソフトテニス部監督 野口英一 指導・監修】DVD3枚組